2018年01月15日

昨日は「契約念仏講」と「どんと祭」に行きました。

今年も早速動き回っている稲作農家えっちゃんです。

稲作農家にとって冬は暇なのですが、周りでは結構行事が多くてお酒を飲む機会がたくさんです。

今年は町内新年会が1月8日にあり、昨日の1月14日は契約念仏講がありました。

昨日は「契約念仏講」と「どんと祭」に行きました。




また昨日の夕方はどんと祭に行きましたので、お酒も飲んでほろ酔い気分で一日を過ごしていました。

契約念仏講は午前11時に集会所に集合して、ご先祖様を偲び契約の方々と大きな数珠を回して、今年一年無事に過ごせるよう念仏講を行いました。

昨日は「契約念仏講」と「どんと祭」に行きました。



昨日は「契約念仏講」と「どんと祭」に行きました。




懇親会はお昼から、スパ泉ヶ岳で行いました。

昨日は「契約念仏講」と「どんと祭」に行きました。




たくさんの料理とお酒がでました。(みなさんお疲れ様でした。)

午後は家に帰ってきて少しお昼寝をして夕方のどんと祭に備えました。

嫁さんと一緒に夕方5時過ぎに地元の熊野神社にどんと祭に行きました。

熊野神社も鷲倉神社と同じ宮司さんが所轄の神社ですの、気楽に行けています。

着いた頃には大勢の参拝者でにぎわっていました。

昨日は「契約念仏講」と「どんと祭」に行きました。




神棚に飾っていた松の枝や、飾り紙、古いお札などを火に燃やし温まってから神社参拝に向かいました。

昨日は「契約念仏講」と「どんと祭」に行きました。




お参りをしようと参拝者の列に並んでいたら、すぐ後ろから「裸参り」の方々はやってきましたので、皆さん道を譲ってご利益をいただいていました。

昨日は「契約念仏講」と「どんと祭」に行きました。




昨日は「契約念仏講」と「どんと祭」に行きました。




裸参りの方々のお払いが終わってから神社参拝をしました。

昨日は「契約念仏講」と「どんと祭」に行きました。




参拝が終わった後は、氏子さん達が甘酒とお神酒を振舞っていましたので、どちらもいただいてきました。


昨日は「契約念仏講」と「どんと祭」に行きました。




嫁さんと一緒におみくじを引いて、また赤々と燃える火にあたって帰ってきました。

今年一年、みんな健康で過ごせますように・・・・。また、今年こそは昨年以上に豊作になりますように・・・・・。

一日中酔っていた稲作農家えっちゃんのお願いでした。








同じカテゴリー(伝統行事)の記事画像
いつの間にか今年も「お盆」がきました。
今年の「雷神社例大祭」は雨が降りました。
今年も「薬師如来様」のお祭りがありました。
もう春のお彼岸ですね。
昨日は「大般若祈祷」が集会所で行われました。
昨日は「どんと祭」に行ってきました。
同じカテゴリー(伝統行事)の記事
 いつの間にか今年も「お盆」がきました。 (2019-08-14 06:16)
 今年の「雷神社例大祭」は雨が降りました。 (2019-07-16 11:01)
 今年も「薬師如来様」のお祭りがありました。 (2019-04-10 17:03)
 もう春のお彼岸ですね。 (2019-03-22 15:15)
 昨日は「大般若祈祷」が集会所で行われました。 (2019-02-04 09:32)
 昨日は「どんと祭」に行ってきました。 (2019-01-15 19:48)

Posted by えっちゃん at 11:49│Comments(2)伝統行事
この記事へのコメント
昨日は契約念仏講お疲れ様でした。

熊野神社のどんと祭も賑やかでしたね。

私も近所の瀧澤神社のどんと祭に行ってきました。

お互い無病息災で一年を過ごしましようね*^^)v
Posted by forestofdasha at 2018年01月15日 18:55
今年も結構行事が多くて、新年会やら念仏講やら、農協座談会や福岡区民総会や大般若心経などがあってあわただしく過ごしています。

お互い今年もがんばって行きましょう。
Posted by えっちゃんえっちゃん at 2018年01月17日 09:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日は「契約念仏講」と「どんと祭」に行きました。
    コメント(2)