2019年04月03日

4月に入っても雪が降ってきました。

3月末から4月にかけて毎日雪に覆われた泉区福岡です。




これから、農作業シーズンだと言うのに雪とは・・・・・。




自宅周辺は雪で白くなり、冬に逆戻りの状態です。

泉ヶ岳に向かうバス道路も雪で真っ白でした。




そんな中、新しい年号も決まり「令和」になったようですね。

今、新しい年号になったのを記念して「どら焼き」が販売されていると仙台放送で映していましたので、早速「八乙女駅」近くのお店で買ってきました。




一日50個だけの限定販売だそうで、1個 300円+消費税で6個を買ってきました。

色麻の孫の分も買ってきましたので、早速昨日渡してあげました。

雪の寒さで心は冷えましたが、お腹は「令和どら焼き」で温かくなりました。

早く、雪の無い暖かい春が来ないか待っている稲作農家えっちゃんでした。



  

Posted by えっちゃん at 02:52Comments(0)食べ物驚きと興奮

2016年12月28日

「ゆたか君」家のりんごを買ったよ。

今年も残りわずかになってきましたね。

稲作農家えっちゃんです。

泉区福岡も日増しに寒くなってきましたよ。

同じ泉区福岡の藤沢と言う地区に「ゆたか君」と言う小学校以来の同級生がいます。

彼は親父と一緒に専業農家を営んでいて、稲作とりんご栽培を行っています。

家には牛もいたなぁ。

そんな同級生の「ゆたか君」家に行ってりんごを買ってきました。

我が家の家族で食べるので、MサイズやSサイズでいいよと言って小ぶりのりんごを3000円分買ってきました。

おおよその重量で売ってくれたので何kg入っていたのかわかりませんでした。

帰り際に、嫁がいなければもっとおまけしてやるんだけど、「ごめんな」と言っていました。

お互い助け合いの同級生だからこれで十分だよ・・・・っと言い帰ってきました。






でも、家に帰ってきてからりんごの重さを計量してみたら、3000円の金額に対して13kgのりんごが入っていました。

かなりの数のりんごをおまけしてくれたようです。

早速、一個食べてみましたが味は悪くはありませんでした。






これでお正月期間はりんご三昧です。

近いうちにりんごを持って親戚や友人宅に行くかもしれませんよ。

今年もりんごをかじって冬を過ごす稲作農家えっちゃんでした。
  

Posted by えっちゃん at 17:39Comments(0)食べ物

2016年01月04日

昨日は「ヤンマー」の初売りに出かけたよ。

お正月もあっと言う間に過ぎていきますね。

えっちゃんは昨日、黒川郡富谷町の「宮城ヤンマー商会」の初売りにでかけました。






気温も暖かくて、とても良い日になりました。





ご来場記念品をいただき、さっそくお目当ての「無料のそばコーナー」へ・・・・・・・。






今年も温かい「無料のそば」は健在で、今年はフランクフルトまで付いていました。






すごいぞ・・・・ヤンマーディーゼル・・・・・・・。

お腹がいっぱいになったら、コーヒーとチョコレートなどのお菓子をいただき、さらにお腹がいっぱいに・・・・・。






帰りは4000円で売っていた福袋を買ってきました。

2日は混んでいたそうですが、えっちゃんの出かけた3日はだいぶ空いていました。

最新型の農業機械などを見て帰ってきました。





宮城ヤンマー商会・黒川支店のみなさん、今年もごちそうさまでした。

今度の農業機械の展示会まで、温かいそばを我慢する稲作農家えっちゃんでした。

宮城ヤンマー商会・黒川支店は・・・・・・・・・・・・こちらから。
  


Posted by えっちゃん at 11:40Comments(0)食べ物

2014年03月05日

川崎町の「シベールの杜」は「そば」も食べられますよ。

泉区福岡で稲作農家を営むえっちゃんです。

先日、嫁さんと川崎町の「青根温泉」に向かう途中の事。

嫁さんの大好きな「シベールの杜」を発見し、立ち寄ってみました。

いつも行っている「シベールの杜」はパンと洋菓子のお店なのですが、川崎町にある「シベールの杜」は洋菓子と『そば』のお店でした。






お昼も過ぎてお腹も空いたので、シベールのそばを食べてみる事にしました。

嫁さんは大はしゃぎで喜んでいました。

お店の周りはまだ雪が残っていましたが、早速お店に入ってみました。

御注文は何をしますか?

店員さんがきました。

店員さんもシベールの名札をしていて、ここは宮城県で唯一『そば』を出しているシベールの杜です。と説明してくれました。

何を食べようか迷ったあげく、餅の入ったそばを注文しました。






だしが効いていてとても美味しい『そば』でした。

帰りは、店員さんにシベールのポイントカードありますかと言われて出したところ、ポイントカードに「そば」のマークが二人分乗っていました。

これまた、嫁さん大はしゃぎでこの日は良い一日になりました。

最後に隣の「シベールファクトリー」で洋菓子のおやつを買って温泉に向かいました。

目印のうさぎさんに声をかけて、また来ますねと独り言・・・・・・・・。

まだ雪が残り、寒い地域ですが目印のうさぎさんは笑顔で見送ってくれました。





ここのうさぎさんはクッキーをたくさん持っていましたよ。

ピンクのスカーフも良く似合っていますよ。

お腹もいっぱい、心もいっぱい、良い温泉旅行になりそうです。

青根温泉はもうすぐです、次回は雪の埋もれた『青根温泉』のお話しです。

それでは・・・・・・。

稲作農家えっちゃんでした。


  

Posted by えっちゃん at 18:04Comments(1)食べ物

2014年02月24日

おもしろチョコをもらいました。

なかなか雪も溶けずに困った顔で毎日を過ごしている稲作農家えっちゃんです。

そんなつまらぬ生活を送っている僕も、この間楽しい事がありました。

しばらく前の事・・・・・・。

ある知人の若い女性二人からおもしろいチョコをもらいました。

パッケージは『納豆』、『しょうゆ』、『だしの素』なのですが・・・・・。

どこかが変。






よく見てみると、本物に見立てたチョコのお菓子でした。

お知り合いの女性からもらったのですが、良く出来ていて感動しました。

写真も撮ってみました。( みなさん見てください )

まず、納豆としょうゆですが・・・・・・普通スーパーなどで見かける白いパックに入っている納豆を思い浮かべました。






おそる、おそるふたを開けてみると、中には納豆大豆を見立てた『麦チョコ』がぎっしり入っていました。

パックの数も3つでスーパーの納豆と同じでした。

これはすごい・・・・と言いながら食べました。

次にしょうゆですが・・・・・・・本物そっくりに作られたガラス製のしょうゆ瓶、中身はこれまた『麦チョコ』が入っていました。

食べた後は実際に『しょうゆ瓶』として使えそうなので、大切に保管することにしました。

うちの嫁も大変喜んでいまして、早くしょうゆを入れたいなぁと言っていました。

その次は、味の素の『本だし』をイメージした箱に『ほんきだしチョコ』と書いてありました。






中身は四角いプロック型のチョコでした。

これまた、良く考えたものだと言いながら美味しく食べました。

チョコをくれた皆さん、どうもありがとうございました。

最近の義理チョコも年々進化をしているんだなぁと思い、楽しんだ稲作農家えっちゃんでした。

これで雪が溶けるといいなぁ・・・・・・。



  

Posted by えっちゃん at 17:40Comments(0)食べ物

2014年01月20日

「COCO’S」でお昼を食べました。

最近は農作業もないので、非常にのんびりの稲作農家えっちゃんです。

ここ数週間、大雪も降らず非常に助かっております。

この前富谷に出かけた折に、お腹が空いたのでしばらくぶりに『COCO'S』ココスに入ってみました。

お昼時と言う事もあり、店内は人でいっぱいでした。

最初からパスタが食べたいなぁ・・・・と思っておりましたので、トマト風味のパスタ「ラタトゥーユスパゲッティ」を注文しました。






美味しかったです。

デザートも注文して、どれがいいかぁ・・・と悩みながら決めたのが、りんごののっている「ココッシュ」を注文しました。






キャラメルソースをかけて食べるのですが、写真だけ最初に撮りました。

サクサクと切れて、とろ~り甘いキャラメルソースがりんごと絡みとても美味しくいただきました。

たまには外食もいいなぁと独り言・・・・・・。

お財布は減りましたが、お腹はいっぱいになった稲作農家えっちゃんでした。



  

Posted by えっちゃん at 17:45Comments(0)食べ物

2014年01月10日

無料の『おそば』第二弾、すごいぞ『ヤンマー』。

年が明けて早10日あまり・・・。

また雪も降ってきている泉区福岡、稲作農家えっちゃんです。

今度は宮城ヤンマー商会の農機具初売りに出かけたお話です。

場所は、富谷町と大和町の町境にある『宮城ヤンマー商会黒川営業所』。

恒例の無料「おそば」と「うどん」のお振る舞い付き農機具初売りがありました。

寒さも一段と厳しいこの季節・・・・・早速温かい『熱々うどん』で体を温めました。






どれどれ、味はどうかなぁ・・・・・・・、美味い・・・・だしが効いていて美味しいです。

ヤンマーってすごいなぁ・・・・・と独り言を言いながらうどんをハフハフして食べてきました。

特に必要な農機具はありませんでしたので、トラクター用のエンジンオイルを4リッター買ってきました。






山沿いの営業所なので、雪も残る正月初売りでした。

今年は豊作になるといいなぁ。

初売り会場では親戚のおじさん達と会い、良い仕事はじめになりました。

宮城ヤンマー商会黒川営業所のみなさん、温かい『おそば』ありがとうございました。

今年も稲作農家えっちゃんをよろしく。

  

Posted by えっちゃん at 13:13Comments(0)食べ物

2014年01月05日

無料の『おそば』はヤンマー初売りです。

今年もスタート早5日ですね。

今年は『ヤンマー農機』の初売りへ行きました。

場所は大和町吉岡です。

毎年農業機械の初売りは『温かいおそば&うどん』で始まります。






何も買わなくても、景品とそば&うどんを手に入れることができる農業機械屋さんは最高です。

今年のヤンマー農機のそばの味は・・・・・・う~ん・・・・。

鰹だしが効いていて美味しい・・・・・・・・。






独り言を言いながらそばを食べていたら、我が家の担当販売員&メカニックがやってきて、『何か持っていきましょうか?』と言うので昨年壊れてしまった『エアーコンプレッサー』を頼むよ・・・・っと言ったら大変喜んでいました。

お値段29800円でした。

雪が無くなった頃に持ってきてくれるそうです。

ちなみに今年の景品は『帽子』と『ゴム手袋2つ』でした。

無料のおそばを堪能したら、お腹いっぱいです。

笑顔で初売り会場を後にしました。

でも大和町吉岡は寒い地域なので雪が降っていました。






真新しい新品農業機械も寒そうでした。

温かいおそばをありがとう・・・・・ヤンマー農機さん。

体と心が温まった稲作農家えっちゃんでした。

ヤンマーアグリジャパン・・・・・宮城吉岡支店
                   〒981-3419 黒川郡大和町まいの一丁目2-6 
                   TEL:022-345-3062 FAX:022-345-3044

  

Posted by えっちゃん at 10:36Comments(0)食べ物

2013年12月18日

寒くなったらラーメン食べたくなったよ。

何かと寒くなった泉区福岡です。

家の周りなんか、雪も積もっていて冬将軍到来の稲作農家です。

あったかいラーメンが恋しくなって、吉成山の『にら壱』に食べに行きました。

このお店はずいぶんと前から通っていて、我が家の母が好きなお店です。






この日は『にらタヌキラーメン』と『豆乳ラーメン』を頼んでみました。

にら壱のラーメンはにんにくが効いていて、味が美味しいです。






また、セルフサービスの『ご飯』と『とり放題のお漬物』がたまりません・・・・・・・・。

最近は家の嫁さんもはまってきて、一緒に出かけております。






お店の人に写真を撮ってもいいですか?っと尋ねたら快くOKしてくれました。

きょうも美味しいラーメンありがとうございました。

心と体が温まりました。

お品書きの他には『チーズ入りラーメン』や『辛みそラーメン』『坦坦ラーメン』などなど、変わったラーメンがありますので皆さんも出かけてみてはいかがですか。


店舗名  [にら壱]

住 所   [仙台市青葉区芋沢吉成山18-2]

電 話   [022-277-2653]

平 日   [昼 11:30~14:30]  [夜 17:30~20:30]

土日祝  [11:30~20:30] ※休憩無し


車だと見落とししやすいお店ですので、ご注意の上お出かけください。

稲作農家えっちゃんでした。

お店のホームページはこちらからのぞいて見てね。  

Posted by えっちゃん at 17:48Comments(1)食べ物

2013年12月01日

カミさん迎えに色麻町に行ってきたよ。

この間、大切なカミさんを迎えに色麻町に行きました。

約束の時間までだいぶ時間がありましたので色麻の『えごまのたまごかけご飯』を食べてきました。

ゴマの一種で、『えごま』と言うものを鶏に与え、生んだ卵を使った『たまごかけご飯』の事です。

色麻に行った時はたまに食べます。

場所は農協の野菜直売所内で食べさせてくれます。





値段は350円。

ご飯とたまごはおかわり自由で何杯も食べていいのです。






たまごも何個でも食べていいのです。

でも人間・・・・生卵は何個ぐらい食べられそうですか?

えっちゃんは、ご飯を2杯に生卵4個が限度でした。





トッピングのお漬物や味付けのりも食べ放題です。

ただし、味噌汁は1杯だけと決まっておりますよ。

う~ん・・・、後はお茶でがまんするかぁ・・・・・・。

お腹が一杯になったら、もうカミさんを迎えに行く時間になりました。

もう外は寒いですね。

風邪などひかないようにがんばりましょう。

稲作作業が終わり一段落の稲作農家えっちゃんでした。

  

Posted by えっちゃん at 14:12Comments(0)食べ物

2013年10月18日

シベールの杜・桂店でのんびりです。

仙台市泉区福岡はもうすっかり寒くなりました。

すぐ上は泉ヶ岳ですので早く寒くなるのですね。

皆さんは風引いていませんか?

お互い健康に注意して健康管理には注意しましょう。




そんな中、泉中央方面に出かける用事がありましたので、シベールの杜・桂店に寄りました。






日差しも出ていて、何とか外で食べることができましたので写真を撮ってきました。

目印の「うさぎ」も元気そうでしたよ。( 硬くて動きませんが・・・・・・・ )





美味しそうなパンと無料のコーヒーで一休みです。

食欲の秋を満喫しているとすぐ太ってきますので、ほどほどにしたいえっちゃんでした。

皆さんも暇な時間があればシベールの杜で休みませんか?

美味しいものが見つかるかもしれませんよ~。

  

Posted by えっちゃん at 16:52Comments(1)食べ物

2013年09月20日

三本木で「ひまわりソフト」を食べました。

もう秋だと言うのにまだまだ暑い日が続く仙台市泉区福岡です。

稲刈りも近づき、準備に大忙しの稲作農家えっちゃんです。

行楽シーズンにはもってこいの食欲の秋・・・・・・・。






えっちゃんは最近三本木に出かける用事がありましたので、道の駅「やまなみ」でひまわりの種を使った「ひまわりソフト」をいただきました。

早く食べないとすぐ溶けてしまいますので、あわてて写真を撮りました。




食べたことのある方はご存知の通り、濃厚でひまわりの味がしますよ。





いつかまた・・・・・・食べたいなぁ・・・・・・・。

ほんの少し休息をした稲作農家えっちゃんでした。

  

Posted by えっちゃん at 18:55Comments(0)食べ物

2013年08月05日

シベールの杜でひと休みです。

この頃ようやく雨も降らなくなり、稲作農家の調子が出てきたえっちゃんです。

最近は農作業も一段落しまして、近くのシベールの杜でパンと洋菓子を食べてきました。






シベールの杜では無料のコーヒーサービスがあり、休憩しながらテラスで食べることができるので、とても助かります。

それに、目印のうさぎさんも待っていてくれるので楽しくなりますね。






この日は曇り空でしたが、ブルーベリーのタルト&甘い菓子パンをたくさん食べました。

ひとつだけとても大きいパンがありましたが、結局食べてしまいました。






たくさん食べたので、無料のコーヒーを3杯もおかわりしてもうお腹いっぱいです。

えっちゃんの行った「シベールの杜」は南中山店です。

えっちゃんはたまに出かけますので、皆さんと会える機会もあるかもしれませんね。

目印のうさぎも写真を撮ってきました。






今日もお腹が空いてきたなぁ・・・・・・・・・。

  

Posted by えっちゃん at 09:54Comments(0)食べ物

2013年07月22日

おいしかったよ!大崎。

稲作農家えっちゃんです。

先日の事・・・・お見舞いで大崎市古川に行きました。

泉区からでも結構な距離・・・・。

自家用車で一時間近くです。

お昼の12時をまわりましたので、古川駅前通りのキッチン工房「むねの木」と言う小さなお店に入ってお昼ごはんを食べました。






平日と言う事もあり、お客さんは少なめでのんびりお昼ごはんを食べる事ができました。







本日の日替わりランチでしたがとても良かったですよ。

12時30分までにお店に入ったお客さんには特別にサービスのデザートが無料で付いてきて得をしましたよ。

可愛い手作りのチラシもいただいてきました。






みなさんも大崎市古川に行ったらぜひ立ち寄ってみてください。

稲作農家えっちゃんでした。

お店  キッチン工房「むねの木」

住所  大崎市古川駅前大通り2-3-37

電話  0229-22-6270 ですよ。  

Posted by えっちゃん at 18:55Comments(0)食べ物

2013年03月02日

作並温泉に出かけよう・・・出発編。

3月に入ってもまだまだ寒い仙台市泉区福岡です。

寒い時期を利用して近くの作並温泉でのんびりしたいなぁ・・・・と、思っていざ出発・・・。

旧国道48号線を山形方面へ・・・・・。

泉区福岡からは、根白石、小角、芋沢を通って愛子地区にでますよ。

上愛子まで来たところでお腹が空きましたので、以前から立ち寄っている「麺どり亭」でお昼時間です。







「麺どり亭」は愛子の広瀬体育館~仙台市営バス白沢車庫までの間にあり、とても美味しいおそばのお店です。







この日は、「鴨そば」と「肉そば」をそれぞれ注文をして食べましたよ。

あっさりしたスープでとても美味しくいただきました。







特別な日らしく、値段もそれぞれ500円と超格安で得をした気分で、おいなりも注文しました。

唐辛子の味のするおいなりは皮がほんのり赤く、辛いように見えましたが大丈夫、辛くありませんでした。

超美味しかったです。







一緒に出かけた美和子も大喜びで大満足でした。

また来るから元気で頑張ってねと声をかけて、作並温泉に向けて出発しました。

今回ブログに載せようと思い写真も撮ってきました。

みなさんも作並温泉に行く機会がありましたらぜひ立ち寄ってみてください。

名 前   「麺どり亭」
住 所   仙台市青葉区上愛子下十三枚田39-7
定休日  水曜日
営業時間 11:00~15:00まで
電話番号 022-392-7839

稲作農家えっちゃんでした。
  

Posted by えっちゃん at 12:07Comments(0)食べ物

2013年02月26日

近くの「スパ泉ヶ岳」で遅い新年会です。

のんびり屋の稲作農家えっちゃんです。

今月は遅い新年会がありました。

仲間は中山間地域協定のメンバー8人です。

場所は仙台市泉区福岡にある「スパ泉ヶ岳」でしたよ。







お昼ご飯を食べながらの話し合いと新年会でした。

今の時期は農業も一休みの時期ですので、のんびりした話し合いでした。

この日のえっちゃんは「五目ラーメン」をいただきました。







とろりとした、あんかけがたっぷり乗った特製の「五目ラーメン」は熱々でとても美味しくいただきました。

最近は旅館の「やまぼうし」から、レストランスタッフが来て作ってくれるそうで、味は100%の保証付きですよ。

お昼ご飯の時間が終わったら、それぞれ温かいお風呂に入って温まりましたよ。







中山間地域協定のみなさん、大変お疲れ様でした。

今年も怪我などなく安全作業で農業頑張りましょうね。

稲作農家えっちゃんでした。  

Posted by えっちゃん at 21:33Comments(0)食べ物

2013年02月21日

遅いよう・・バレンタイン?なの・・。

今日も相変わらず寒さのある仙台市泉区福岡です。

我が家も昨晩から雪が降って少し白くなりましたね。

この間、遅くなってごめ~ん、と言って美和子からケーキをもらいました。







これって忘れていたバレンタインチョコのつもりかなぁ。

でも、ありがたくパクパク食べましたよ。

ごちそうさまでした。

買ってきてくれたのは、加美町にあるスーパーイオンの中にある「不二家」のお店からでした。

これからも仲良くお願いします。
  

Posted by えっちゃん at 13:52Comments(0)食べ物

2013年02月19日

大衡のとんかつ屋で食事をしました。

まだまだ寒い仙台市泉区ですね。

最近は美和子の仕事に合わせて遅い夕食が多くなりまして、この日は大衡村の「鉄兵衛」でとんかつ定食を食べました。

大衡村も雪が残っていて寒いところですよ。






仕事帰りの美和子と待ち合わせをして出かけました。

最近は休みも中々なくて美和子には迷惑をかけっぱなしでごめんなさい。

でもまた楽しい夕食をしようね。







皆さまも大衡村に行ったら「鉄兵衛」で食事をしてみて下さい。

とても美味しいですよ。

  「鉄兵衛」大衡店
住所  黒川郡大衡村字座府74-127
電話  022-345-3912  

Posted by えっちゃん at 13:49Comments(0)食べ物