2013年10月06日

今年も稲刈り終了しました。

毎日忙しい稲作農家えっちゃんです。

仙台市泉区福岡もだいぶ稲刈りが進み、もうじき終了ですね。

えっちゃん家も稲刈り終了しましたよ。

今回は自家用飯米分を刈り取りしました。


今年も稲刈り終了しました。



毎年、親戚の方々が手伝いに来てくれるので大助かりです。

天気は良好、風も吹く爽やかな秋晴れに田んぼに響く二台のエンジン音・・・・。


今年も稲刈り終了しました。



コンバインを2台で刈り取りをしましたので、ずいぶんはかどりました。


今年も稲刈り終了しました。




刈り取った稲がなくなった田んぼは気持ちいいくらい空が晴れ渡っていました。

刈り取った籾は、自家用の乾燥機に入れて水分調整をします。


今年も稲刈り終了しました。



刈り取ったばかりの籾の水分は30%ぐらいあるのですが、乾燥機で15%ほどにしたら出来上がりです。

後は籾摺りをして玄米にして終了です。

短期間に行う稲刈りは疲れますね。

次の作業は乾燥した籾を玄米にして保存するだけです。

後もう少し・・・・がんばろうと思います。

稲作農家えっちゃんでした。



同じカテゴリー(農作業)の記事画像
先日、二週間遅れの「溝切作業」行いました。
だいぶ草も刈りました。
今年も草刈りの始まりです。
田植え機を洗って、無事に作業終了しました。
我が家も今年の田植え終わりました。
我が家も今年の代掻き終わりました。
同じカテゴリー(農作業)の記事
 先日、二週間遅れの「溝切作業」行いました。 (2019-07-31 11:09)
 だいぶ草も刈りました。 (2019-06-19 19:50)
 今年も草刈りの始まりです。 (2019-06-09 17:06)
 田植え機を洗って、無事に作業終了しました。 (2019-05-31 10:02)
 我が家も今年の田植え終わりました。 (2019-05-21 11:24)
 我が家も今年の代掻き終わりました。 (2019-05-14 11:21)

Posted by えっちゃん at 10:05│Comments(1)農作業
この記事へのコメント
えっちゃん、ファイトです!
Posted by かもの杜さんかもの杜さん at 2013年10月09日 07:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も稲刈り終了しました。
    コメント(1)