2018年07月05日

いただいた「さくらんぼ」でお酒作りに挑戦したよ。

毎日熱い日が続く、泉区福岡です。

先日、近くに住む友人の方から、お土産にさくらんぼをいただきました。

箱にたくさん入っていましたので、半分と少しのさくらんぼを使用して「さくらんぼ酒」作りに挑戦してみました。

いただいた「さくらんぼ」でお酒作りに挑戦したよ。



作り方は「プラム酒」を作った時の事を思い出して作ってみました。

さくらんぼを軽く水洗いをして、よく乾かします。

いただいた「さくらんぼ」でお酒作りに挑戦したよ。



さくらんぼの水分が乾くまで、果実酒用のビンを洗い、アルコール除菌をして、ビンを乾かします。

乾いた果実酒用のビンに重いであろう、氷砂糖を先に入れ、先ほど乾かしておいた「さくらんぼ」をキッチンタオル等で軽く拭いて磨いてあげました。

一粒ずつさくらんぼをビンに詰めていきます。

いただいた「さくらんぼ」でお酒作りに挑戦したよ。



梅と違い、へたはありませんので、さくらんぼの軸を付けたまま丁寧にビンに詰めてあげました。

さくらんぼの実がすべて無くなったら、ホワイトリカーを入れて完成しました。

いただいた「さくらんぼ」でお酒作りに挑戦したよ。



出来上がったら、「さくらんぼ酒」をさくらんぼをくれた友人におすそ分けをする約束をしましたので、出来上がりが楽しみです。

いただいた「さくらんぼ」でお酒作りに挑戦したよ。



最後は蓋をしめて暗い戸棚の中にしまいました。

はたして、「さくらんぼ酒」は成功するのか? 時々ビンを見ながら観察したいと思います。

さくらんぼをくれた友人Mさんありがとうございました。

ほんのちょっとの楽しみがうれしい稲作農家えっちゃんでした。





同じカテゴリー(お楽しみ)の記事画像
今年のプラムは綺麗に実りました。
今年も「プラム」の実がなりました。
軽トラックに「パイオニアコンポ」取り付けました。
今年も「梅酒作り」を行いました。
昨日は新車のお祓いに行きました。
我が家の「梅の実」大きくなってきました。
同じカテゴリー(お楽しみ)の記事
 今年のプラムは綺麗に実りました。 (2019-07-25 02:19)
 今年も「プラム」の実がなりました。 (2019-07-09 11:24)
 軽トラックに「パイオニアコンポ」取り付けました。 (2019-04-06 19:52)
 今年も「梅酒作り」を行いました。 (2018-06-27 10:21)
 昨日は新車のお祓いに行きました。 (2018-06-14 10:50)
 我が家の「梅の実」大きくなってきました。 (2018-06-10 11:27)

Posted by えっちゃん at 10:36│Comments(2)お楽しみ
この記事へのコメント
えっちゃん

先日は梅をありがとうございました^^
 
早速さくらんぼ酒にチャレンジしてもらって嬉しいです♪♪

瓶の中で真っ赤なさくらんぼが嬉しそうです。

きっとうまくできますね。

地域のことなど色々お忙しいですが頑張って下さいね。
Posted by forestofdasha at 2018年07月05日 20:38
いつもお世話になりありがとうございます。

さくらんぼ酒が出来上がったらおすそ分けしますので、味見をして下さい。

寒くなったり、暑くなったり、気温の差がありますのでお体大切にお過ごしください。

また耳寄りな情報があったら教えますね。
Posted by えっちゃんえっちゃん at 2018年07月06日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いただいた「さくらんぼ」でお酒作りに挑戦したよ。
    コメント(2)