2018年05月24日

我が家も田植え終わりました。

新緑の季節を迎えている泉区福岡です。

我が家でも田植え終わりました。

先週からがんばってきてようやく終了しました。

朝から苗箱に病気予防の白いお薬を降ってから軽トラックにひとめぼれの苗を積みました。

我が家も田植え終わりました。



我が家も田植え終わりました。



大きな田んぼには100枚ぐらいの苗箱を必要としますので、軽トラックで2回も運びました。

我が家も田植え終わりました。



運んだ苗は土手に並べて、田植えが楽にできるように運びました。

運ぶだけでおおよそ2時間、疲れましたがすぐに田植え機を出して田植えを行いました。

我が家も田植え終わりました。



先週は曇りだったり雨の日もあり、変わりやすい天気でしたが何とか田植えを行うことができました。

我が家も田植え終わりました。



田植え機自体はトラブルも無く、順調に作業がはかどりました。

途中休憩も入れながら、夕方近くまでかかり田植えは終わりました。

我が家も田植え終わりました。



ビニールハウスの中はずいぶんさっぱりしてきましたので、田植えももう少しです。

我が家も田植え終わりました。



次の日は曇り空から雨に変わり、少し濡れながら作業を行いました。

残った下の田んぼへと移動して苗を運び、田植えを行いました。

我が家も田植え終わりました。



しっかり田んぼの水を抜いていましたので、田植え機の作業も順調にできました。

田植え機を走らせるとオレンジの回る跡付け車がくるくると回り、次の作業の目安を標してくれますので、なるべくまっすぐに走行して行きます。

我が家も田植え終わりました。



次に走行する時は、オレンジ色の目安棒を頼りに走行をして次の跡を付けていきます。

その作業を繰り返しして田植えを行っていきます。

お昼を過ぎた頃には終わりましたので、家に帰ると植えた後の空苗箱の上には「カタツムリ」が来ていました。

我が家も田植え終わりました。



雨で苗箱が濡れていましたので、どこからかやってきて楽しそうにしていました。

我が家も田植え終わりました。



そのカタツムリは夕方にはどこかに行ってしまいました。

まだまだのどかな泉区福岡だなぁと思いながら、田植えが終わりホッとしている稲作農家えっちゃんでした。






同じカテゴリー(農作業)の記事画像
先日、二週間遅れの「溝切作業」行いました。
だいぶ草も刈りました。
今年も草刈りの始まりです。
田植え機を洗って、無事に作業終了しました。
我が家も今年の田植え終わりました。
我が家も今年の代掻き終わりました。
同じカテゴリー(農作業)の記事
 先日、二週間遅れの「溝切作業」行いました。 (2019-07-31 11:09)
 だいぶ草も刈りました。 (2019-06-19 19:50)
 今年も草刈りの始まりです。 (2019-06-09 17:06)
 田植え機を洗って、無事に作業終了しました。 (2019-05-31 10:02)
 我が家も今年の田植え終わりました。 (2019-05-21 11:24)
 我が家も今年の代掻き終わりました。 (2019-05-14 11:21)

Posted by えっちゃん at 10:43│Comments(2)農作業
この記事へのコメント
えっちゃん  こんにちは!!
すっかりご無沙汰してました。

一大大仕事の田植えも終わりましたね。
雨も降らず良かったですね。

一日かかり、帰ってから田植え機の泥おとしのお掃除大変だったかな?
ほんとにほんとにお疲れ様でした。

私はガラスのほうはブログではなくインスタグラムにしました^^
最近はマンションの小さな窯で、イベントに向けて相変わらず作品づくりに追われています。

お互い頑張りましょうね♪♪
Posted by forestofdasha at 2018年05月24日 13:20
こちらもご無沙汰をしております。

ようやく田植えが終わりホッとしております。
今年の苗はほどよく生長してから植えましたので、水田の中でもよく育ってくれると思います。

ところで、今年の泉ヶ岳の桜は少ししか咲かなかったようで、写真取れませんでした。
年々、温暖化の影響で泉ヶ岳の桜は厳しい状況です。

これからは梅の季節ですね。
我が家でも梅の木があり、少しずつ育っています。

梅の実を差し上げますので、今年は梅酒でも作ってみませんか?
収穫時期になって来たら連絡をしますので、泉ヶ岳方面にお越し下さい。

では、これからもがんばりましょう。
Posted by えっちゃんえっちゃん at 2018年05月24日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家も田植え終わりました。
    コメント(2)