2017年11月17日

今年はわずかでしたが、収穫できました。

今年も柿の収穫時期になってきた泉区福岡です。
福岡地区も、最近は柿をつるしている家が増えてきました。

そんな中、えっちゃんも柿を収穫しました。
去年は熊に全部食べられてしまった、中国原産の柿も今年は無事に残っていました。

今年はイノシシが山を駆け巡っているせいか、熊の姿はありませんでした。
高枝バサミを持っていっていざ収穫開始・・・・・。

今年はわずかでしたが、収穫できました。




おおよそ30分で収穫終了、(何か少な・・・・・・。)

今年は無事に収穫しました。

今年はわずかでしたが、収穫できました。




思い切って、「ニッカウヰスキー」から頂いた試供品で渋抜きをしてみようとチャレンジをしました。

柿は中国原産の柿で 「大磨盤」と言う、変な形の柿です。(親父は大きい柿を食べたかったようです。
柿を丁寧に拭いて綺麗にしてあげました。

今年はわずかでしたが、収穫できました。




次に、ウイスキーを器に入れて満遍なく柿に浸してから、ビニールの袋にいれて渋抜きをしました。

少し日にちが経ったら袋の中を見てみようと思います。

これから、中国原産の柿 「大磨盤」はいったいどうなる事やら・・・・・。

心配で、楽しみもある稲作農家えっちゃんでした。


同じカテゴリー(農作業)の記事画像
先日、二週間遅れの「溝切作業」行いました。
だいぶ草も刈りました。
今年も草刈りの始まりです。
田植え機を洗って、無事に作業終了しました。
我が家も今年の田植え終わりました。
我が家も今年の代掻き終わりました。
同じカテゴリー(農作業)の記事
 先日、二週間遅れの「溝切作業」行いました。 (2019-07-31 11:09)
 だいぶ草も刈りました。 (2019-06-19 19:50)
 今年も草刈りの始まりです。 (2019-06-09 17:06)
 田植え機を洗って、無事に作業終了しました。 (2019-05-31 10:02)
 我が家も今年の田植え終わりました。 (2019-05-21 11:24)
 我が家も今年の代掻き終わりました。 (2019-05-14 11:21)

Posted by えっちゃん at 02:23│Comments(3)農作業
この記事へのコメント
ウヰスキーでも渋抜きできるんですね
Posted by まるとまると at 2017年12月01日 03:44
最初は抵抗があったのですが、蒸留釜を使用した焼酎でなるのなら、ウィスキーでもなるのかなぁと思いウィスキーを使ってみました。
すると小さい柿はとても美味しくなり、数年前は全部親戚のおじさんに持っていかれた事がありました。
Posted by えっちゃんえっちゃん at 2017年12月02日 19:45
チャレンジングですね。
情報ありがとうございます。
Posted by まるとまると at 2017年12月04日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年はわずかでしたが、収穫できました。
    コメント(3)