2015年12月31日

今日は大晦日、正月準備です。

今日は大晦日、一年とは早いものですね。

我が家でもお正月準備です。

今年の正月準備は親父が亡くなって始めての正月飾りの年になりました。

松の枝はおふくろが山に行って採ってきましたので、飾りつけだけです。

我が家では松の枝に白い和紙で飾り付けをします。

今日は大晦日、正月準備です。




合計10本作ってから、今度は神棚、置物等を掃除をします。

一年でたまったほこりを取ってきれいにしてあげました。

我が家には古い『大黒様』と『恵比寿様』があって、自分が子供の頃からあったとても古いものです。


今日は大晦日、正月準備です。




下に下ろして、お湯で温まったタオルできれいに拭いてあげました。( 気持ちが良くて笑っているようでした )

掃除が終わりましたら、新しい新年を迎えられるよう新しい神様のお札等を張り替えます。


今日は大晦日、正月準備です。




最初に作った、松の枝、鏡餅、星の玉等を飾り準備OKです。


今日は大晦日、正月準備です。




今日は大晦日、正月準備です。





次に台所にある釜の神様を新しくして、同じように飾り付けをして準備OKです。

今日は大晦日、正月準備です。




次に、家の後ろにある氏神様の準備です。昨年は掃除をしていなかったのでずいぶん汚れていました。

丁寧に掃除をしたら同じように飾り付けをして準備できました。

今日は大晦日、正月準備です。




後は家族みんながそろったら手を合わせてお正月を迎えるだけです。

今年も無事に農作業ができました。また来年も良い年になりますように・・・・・・・。

来年も稲作作業にがんばる、稲作農家えっちゃんでした。





タグ :お正月

同じカテゴリー(お楽しみ)の記事画像
今年のプラムは綺麗に実りました。
今年も「プラム」の実がなりました。
軽トラックに「パイオニアコンポ」取り付けました。
いただいた「さくらんぼ」でお酒作りに挑戦したよ。
今年も「梅酒作り」を行いました。
昨日は新車のお祓いに行きました。
同じカテゴリー(お楽しみ)の記事
 今年のプラムは綺麗に実りました。 (2019-07-25 02:19)
 今年も「プラム」の実がなりました。 (2019-07-09 11:24)
 軽トラックに「パイオニアコンポ」取り付けました。 (2019-04-06 19:52)
 いただいた「さくらんぼ」でお酒作りに挑戦したよ。 (2018-07-05 10:36)
 今年も「梅酒作り」を行いました。 (2018-06-27 10:21)
 昨日は新車のお祓いに行きました。 (2018-06-14 10:50)

Posted by えっちゃん at 10:02│Comments(0)お楽しみ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は大晦日、正月準備です。
    コメント(0)