2013年11月07日

鷲倉神社で例大祭がありました。

今年も一年の締めくくり、我が泉区福岡地区の総鎮守『 鷲倉神社 』の例大祭がありました。

地元の方々は『わしのくら神社』と呼んでいます。


鷲倉神社で例大祭がありました。




昨年から泉区福岡、上ノ原地区の鷲倉神社『若者頭』を務める稲作農家えっちゃんです。

鷲倉神社は山の中のひっそりとした場所にあり、あまり世間の方には知られていないのが良いところです。

今年も例大祭に参加しましたよ。

11月3日午前8時過ぎ・・・・・役員、各地区の若者頭が集まりお祭り準備を行いました。

若者頭を務める方は、早速神社の中の拝殿やら本殿の大掃除から始まります。

一年も掃除をしていないとかなりのホコリや枯葉、また虫などもたくさん集まっていて汚れていますので、2時間近くかかっての大掃除をしました。

太陽も高く昇る頃に例大祭は始まります。

今年は東日本大震災で壊れた部分も修復が終わり、気持ちを新たにした例大祭になりました。


鷲倉神社で例大祭がありました。




今年の例大祭は2度目と言うこともあり、余裕を持って楽しめました。

神社の宮司による御祓いが終わり、地元泉区福岡地区に伝わる伝統芸能『鹿踊り』の奉納も行われ、大勢の人でにぎわいました。


鷲倉神社で例大祭がありました。




お昼までには例大祭のすべてが終わり、お昼からは神社の宮司さん達と食事を一緒にして解散しました。

次の日からは氏子の方々の家々を回り、神社の御札配りをしていました。

我が福岡上ノ原地区は氏子の方々が多いので大変疲れました。

今年も鷲倉神社のパワーをもらい、元気はつらつガンバっています。

もし泉区福岡に来たら是非『 鷲倉神社 』に立ち寄ってみてはいかがですか。

きっと良いことがあると思いますよ。

今年も神社の大掃除に汗を流した稲作農家えっちゃんでした。

今回も若者頭として参加しましたよ。






同じカテゴリー(お楽しみ)の記事画像
今年のプラムは綺麗に実りました。
今年も「プラム」の実がなりました。
軽トラックに「パイオニアコンポ」取り付けました。
いただいた「さくらんぼ」でお酒作りに挑戦したよ。
今年も「梅酒作り」を行いました。
昨日は新車のお祓いに行きました。
同じカテゴリー(お楽しみ)の記事
 今年のプラムは綺麗に実りました。 (2019-07-25 02:19)
 今年も「プラム」の実がなりました。 (2019-07-09 11:24)
 軽トラックに「パイオニアコンポ」取り付けました。 (2019-04-06 19:52)
 いただいた「さくらんぼ」でお酒作りに挑戦したよ。 (2018-07-05 10:36)
 今年も「梅酒作り」を行いました。 (2018-06-27 10:21)
 昨日は新車のお祓いに行きました。 (2018-06-14 10:50)

Posted by えっちゃん at 13:50│Comments(0)お楽しみ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鷲倉神社で例大祭がありました。
    コメント(0)