2013年04月21日

今月は「ひとめぼれ」の種を蒔きました。

この頃の仙台市内は寒かったり、暖かだったり、寒暖の差が激しいですね。

桜もようやく咲き始めましたね。

我が家では今年も「ひとめぼれ」の種を蒔きました。

苗箱240枚に蒔きました。


今月は「ひとめぼれ」の種を蒔きました。




①箱を一列に並べます。

②並べた苗箱にたくさんの水をかけます。

③専用の種蒔き機にひとめぼれの種を入れて、苗箱の上を転がします。


今月は「ひとめぼれ」の種を蒔きました。



するとどうでしょう・・・・・・。

縦一列にひとめぼれの種を蒔く事ができました。

④蒔き具合を見ながら手直しをします。


今月は「ひとめぼれ」の種を蒔きました。



⑤土をかけてハウスに運んで、専用の保温シートをかぶせて終了です。


今月は「ひとめぼれ」の種を蒔きました。



家族総出と親戚のおばちゃんの手助けで5時間の農作業は終了しました。

毎日暖かだと育つのも早いです。


今月は「ひとめぼれ」の種を蒔きました。




いよいよ今年も稲作農家の出番がやってきました。

健康に注意をして10月まで頑張りたいと思います。

みなさんも種蒔きしてみたいですかぁ・・・・・。

稲作農家えっちゃんでした。



同じカテゴリー(農作業)の記事画像
先日、二週間遅れの「溝切作業」行いました。
だいぶ草も刈りました。
今年も草刈りの始まりです。
田植え機を洗って、無事に作業終了しました。
我が家も今年の田植え終わりました。
我が家も今年の代掻き終わりました。
同じカテゴリー(農作業)の記事
 先日、二週間遅れの「溝切作業」行いました。 (2019-07-31 11:09)
 だいぶ草も刈りました。 (2019-06-19 19:50)
 今年も草刈りの始まりです。 (2019-06-09 17:06)
 田植え機を洗って、無事に作業終了しました。 (2019-05-31 10:02)
 我が家も今年の田植え終わりました。 (2019-05-21 11:24)
 我が家も今年の代掻き終わりました。 (2019-05-14 11:21)

Posted by えっちゃん at 17:13│Comments(0)農作業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今月は「ひとめぼれ」の種を蒔きました。
    コメント(0)